パープルリボン運動 ご存知ですか?
内閣府特命担当大臣(男女共同参画担当)
ご存知ですか?
現在、担当されているのは、橋本聖子さん。
そして、この男女共同参画局が提唱しているのが女性に対する暴力をなくす運動。
シンボルが紫色のリボン。
名付けて『パープルリボン運動』
夫・パートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題である。 (内閣府公式サイトより転記)
として、女性に対する暴力をなくそうと国がキャンペーンを実施しています。
期間の11月12日~11月25日に、女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんで、全国のタワーやランドマークなどを紫色にライトアップする、パープル・ライトアップが実施されています。
パープル・ライトアップには、女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼びかけるとともに、被害者に対して、「ひとりで悩まず、まずは相談をしてください。」というメッセージが込められています。
毎年、運動期間中(11月12日~11月25日)に、この趣旨に賛同された全国のタワーや商業施設、お城などでも、パープル・ライトアップが実施されています。
各地でパープルにライトアップされる場所はこちら。
このパープル。
女性らしさを表現する色の代表として扱われることが多い色です。
上品。エレガントなどを連想される方も多いのではないでしょうか。
色の持つイメージをフルに活用しての『パープルリボン運動』
暴力はどんなことでも、身近に感じられることがない世の中であってほしいですよね。
0コメント