私の考えるパーソナルカラー
パーソナルカラーってご存じですか?
ひとことでいえば、似合う色のこと。
ですが、私の考えるパーソナルカラーとは、少し違います。
出産を機に里帰りしている三女とそんな話をする時間を持つことができました。
カラー診断をしてもらって似合う色がわかったとしても、何も変わらない。何も起こらない。知ってどうなるの?って思うことすらある。娘から投げかけられた言葉が衝撃的でした。
それは外見だけで終わってしまっているカラー診断だからなんだと思う。
例えば似合う色の服を着てみる➡ほめてもらう機会が増える。これは確実に増える。だって似合うんだもの➡そうしたら、自信がつく。私って素敵に見えるんだってわかる➡そうすればどんどん似合う色を取り入れて、どんどん自信がつく➡自分の選択にも自信がつく➡自分で選ぶことが増えてくる➡他人の目を気にするのではなく、自分の考えで選択する➡自分の考えをしっかり持てるようになる➡自分の人生を自分の考えで進めるようになる➡自分らしく笑顔で自信をもって生きていける
カラー診断は自分の人生を自信をもって生きていくきっかけになれると私は思っています。
何を身につけるのかではなく、どう生きていくのかが問題なのです。
そして、色は学ぶもの。学んでこそ生きた知識になり得るのです。
改めて私の考えるパーソナルカラーの話を聞いて、娘はカラーって見かけじゃなくて、中身の話だったのかと少し驚いた様子でした。
子育てのペースが定まり、少しは時間をうまくコントロールできるようになったら、あなたにも学んでほしいと思っていますよ。
CLE協会会長が同じような題材でブログに書いておられました
⇩
0コメント